旧「気分だけでも光路郎」です。
名前も光路郎から新介に変更しました。
男がセンズリして何が悪い!自己満足は、大切です。
平成19年1月26日午後3時50分頃、[黒]の子レジ側で50代の女性を接客した際、お客様がDを指定したにも係わらず、「同じ物を」というのを勝手に直前に買われたBと思い込み、それを販売してしまいました。お客様が何と「同じ物」を買い求められたのかきちんと確認せず、更に、私自身「同じ物」とお客様と同じ言葉を使い、商品名をお客様に対してしっかり確認を取らなかったことで、今回の販売ミスが起こったと思います。
接客において、お客様がおっしゃった言葉と同じ言葉を用いるのが基本ですが、表現が曖昧な場合は、お互いが正しく認識できる表現(今回の場合は商品名)を用いることで防ぐことが出来ると思います。更に、これまで通り購入時、レジ入力時、商品のお渡し時に、それぞれ声に出して商品名(個数含む)を復唱することで、間違いやお客様とのズレが無くなると思います。今回の場合「同じ物」と表現してしまった事が大きな要因なので、今後は、絶対にこのような曖昧な言葉・表現はしないようにします。基本は大切ですが、応用力の欠如が今回のクレームの要因とも言えますので、応用力をもっと身に付けるように努力します。
※提出する始末書の内容です。
原文のままです。
謝罪の言葉を入れないところが、ミソです♪(ぁ
接客において、お客様がおっしゃった言葉と同じ言葉を用いるのが基本ですが、表現が曖昧な場合は、お互いが正しく認識できる表現(今回の場合は商品名)を用いることで防ぐことが出来ると思います。更に、これまで通り購入時、レジ入力時、商品のお渡し時に、それぞれ声に出して商品名(個数含む)を復唱することで、間違いやお客様とのズレが無くなると思います。今回の場合「同じ物」と表現してしまった事が大きな要因なので、今後は、絶対にこのような曖昧な言葉・表現はしないようにします。基本は大切ですが、応用力の欠如が今回のクレームの要因とも言えますので、応用力をもっと身に付けるように努力します。
※提出する始末書の内容です。
原文のままです。
謝罪の言葉を入れないところが、ミソです♪(ぁ
PR
COMMENT
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
お返事遅くなりました
(
どん底
)
from:
新介
2011
/
12
/
04
(
Sun
)
02
:
14
:
21
無題
(
どん底
)
from:
NONAME
2011
/
11
/
05
(
Sat
)
21
:
07
:
39
無題
(
さらば友!?よ
)
from:
NONAME
2011
/
06
/
27
(
Mon
)
20
:
49
:
54
無題
(
さらば友!?よ
)
from:
新介
2011
/
06
/
26
(
Sun
)
11
:
37
:
03
無題
(
さらば友!?よ
)
from:
NONAME
2011
/
06
/
21
(
Tue
)
21
:
56
:
54
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
カウンター
プロフィール
HN:
shinsuke
性別:
男性
職業:
ある売人
自己紹介:
もうすぐ40代なのに、なぜか20代にみられてしまう。これで顔が格好良かったら嬉しいんだけど・・・ただのダサおっさん。